会社員トラベラーやっすのぶろぐ

世界一周と47都道府県制覇をした会社員ブロガーやっすが週末旅行のおすすめや初心者旅行のノウハウをお伝えします!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

何故あなたの世界一周はタイから始まるのか?一年間の世界一周で東南アジアに行くべきではない理由

f:id:yassu_blog:20190521214406j:plain

こんにちは。やっす(@yassu_blog)です!

今回は強めのタイトルにしてみました。

この記事は

  • 1年間の世界一周ルートを考えている人
  • 1年間世界一周に出たいと考えている人

に特に読んでいただきたいです。

 

私は学生時代1年間休学をして世界一周しているのですが、東南アジアにはいっていません。

というかアジアを全部すっ飛ばしました(それで世界一周と言えるかは微妙ですが…)。

ですが、私は世界一周でアジアに行っていないことを全く後悔していないどころか、とても良い選択だったと思っています。

ちなみに私はアジア嫌いでは全くありません。むしろ大好きです。

それでも1年間の世界一周では東南アジアに行く必要ないんじゃないかなと思っている理由をご覧ください。

 

ちなみに私の世界一周ルートの決めた方法・実際のルートは以下の記事にまとめています。

yassu-blog.hatenablog.com

 

目次

1年間って意外と一瞬。世界中を回るには全く時間が足りない。

はい。いきなり答えを出してしまっていますが、すべてはここにあります。

「1年間あれば行きたいと思っているところ全部行ける」と思っていませんか?

意外とそうでもないんです。

世界には約200の国があります。(国の数え方にも色々ありますが。)

そのうち1年間の世界一周で行けるのは大体20~30ほどではないでしょうか?

急いで回っても50が精いっぱい。これでも一か国1週間しかいられないですからね。

なので、行きたいと思っているところをしっかり絞り込んでから世界一周に出発しましょう。

1年間の時間があるなら、時間がないといけないところへ行け。

f:id:yassu_blog:20190521215155j:plain

では、なぜ東南アジアに行くべきではないのでしょうか?

それは、時間があるときにしか行けない場所へ行くのが良いと思うからです。

1年間の時間がある旅というのは、日本人として生まれ育った人としては一生に一度あるかないかです。

仮に一週間しか休みがなければ、日本からアフリカや南米に行くのはなかなか難しいです。

一年の時間がある今こそ、そういった国々へ行くチャンスなのではないでしょうか?

近場の国は社会人でも全然行ける。

f:id:yassu_blog:20190508234511j:plain

特に学生のうちに休学して世界一周する人の多くは、

「社会人になったら旅行する時間がないから、今のうちに行く」と思っている人が多いのではないでしょうか?

社会人になったら旅行する時間がないというのは正解でもあり、間違いでもあります。

近年の有給義務化など社会の流れとして、一週間ほどの休みであれば取得可能な仕事が増えてきました。

一週間の休みがあれば、日本から東南アジアには十分に行くことができます。

実際に私も会社員になってからスリランカラオスへ行っています。

でもなかなかアフリカなどに行く時間は取れないです…

アフリカに行くなら最低2週間は欲しいところですが、今の日本の企業ではなかなか難しいのではないでしょうか。

 

有給義務化の詳細については以下の記事にて。
yassu-blog.hatenablog.com

東南アジアは旅がしやすいから旅慣れできる?

f:id:yassu_blog:20190505230843j:plain

「東南アジアは旅がしやすいから世界一周するなら東南アジアで慣れるといい」というのはよく聞く話です。

確かに東南アジアはご飯も美味しいし、物価も安いし、英語も通じるし、観光地も多いです。

なので間違ってはいないのですが、東南アジアが絶対安全かと言われると、東南アジアで全財産盗まれて帰国した人も知っています。

また東南アジア以外の国が旅しずらいかと言われると決してそんなことはないと思います。

まぁ観光客が少なく整備されていないアフリカや、英語の通じない南米に比べたら旅がしやすいことは間違いないですが、アメリカだってヨーロッパだって同じくらい旅はしやすいです。

それに世界一周に出る人のほとんどは初海外ではないはず。

ほんとに慣らす期間が必要ですか?

東南アジアは沈没しやすい。

f:id:yassu_blog:20190521215718j:plain

沈没というのは旅人用語で、一か所に留まってそこから動けなくなることを言います。

主に物価の安い場所やご飯の美味しい場所、安全な場所が当てはまります。

東南アジアはどれにもある程度当てはまるので、実際沈没している人は多いです。

あなたが、無期限でお金が尽きるまで旅ができる人なら沈没も悪くないとは思います。

日本以外の国でゆっくり過ごすのも良い経験になるでしょう。

しかし1年しか時間がないのならもったいないのではないでしょうか?

 

また、沈没している人の中には大麻などにはまっている人もいます。

そういう人たちと一緒に沈没するとどうしても影響されてしまいがちです。

気を付けましょう。

まぁこれは東南アジアに限った話ではないですが。

ただアフリカで沈没している人は見たことないですね 笑

東南アジアへ行かないことのデメリットは?

実際、世界一周で東南アジアに行かなかった私はそれほどデメリットは感じていないのですが、強いてあげるとするなら、

  • 東南アジアの話についていけない

っていうくらいでしょうか?

まぁ自分の好きで行く世界一周にメリットとかデメリットってなんだよって話ですが。

まとめ

いかがだったでしょうか。

もちろん自分の人生は自分のものですし、世界一周する人は人に言われて行くわけではなく、自分の気持ちで決めているでしょう。

なので、ルート決めも自分ですべきです。

ただ、何となくみんなタイなどから世界一周始めているから私も…っていうのはすごくもったいないのではないかなと考えています。

実際、東南アジアでしか経験できない貴重な体験もたくさんあると思うので、絶対行くなとは全く思っていません。

ただルート選びの一つの参考として、東南アジアに行かないっていう選択肢もあることを知っていただければ幸いです。

 

実際に私が社会人になってから行ったスリランカラオスについては以下の記事でまとめています。

yassu-blog.hatenablog.com

 

yassu-blog.hatenablog.com