会社員トラベラーやっすのぶろぐ

世界一周と47都道府県制覇をした会社員ブロガーやっすが週末旅行のおすすめや初心者旅行のノウハウをお伝えします!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ラオスで必ず食べたい料理とおすすめレストラン5選

f:id:yassu_blog:20190519142146j:plain

こんにちは。やっす(@yassu_blog)です!

ラオスの料理と言われてなにか思いつきますか?

私も思いつかずにとりあえずラオスに行ってみたのですが、実際に食べてみたイメージとしてはタイ料理やベトナム料理を刺激少なめにした感じでしょうか。

香辛料がそこまで強くないので日本人の口にも合う料理がたくさんあります。

今日はそんなラオス料理の中でもおすすめなものと、その料理を食べておいしかったレストランを紹介していきたいと思います。

 

ちなみに、ラオスのおすすめ観光地はこちらの記事にまとめています。

yassu-blog.hatenablog.com

目次

ラープ

f:id:yassu_blog:20190519141457j:plain

初めはラオス国民食ともいえるラープです。

ラープは鳥や豚、魚などを刻んでパクチーやミントなどの香草と一緒に炒めた料理です。

ラオス料理屋さんならだいたいどこにでも売っています。

肉や魚の旨味に香草類のさわやかさが合わさってとても美味しいです。

●ラープのおすすめレストラン

ラオキッチン(ビエンチャン

f:id:yassu_blog:20190519141634j:plain

ラープを食べるのにおすすめのレストランはビエンチャンにあるラオキッチンです。

おしゃれな雰囲気のレストランですが、値段はローカル以上観光客向けレストラン以下といった感じで、ローカルレストランで食べる勇気はないけど、美味しいラオス料理が食べたいといった方にはぴったりなレストランです。

ラープにはいくつか種類があり、チキン、ポーク、ダック、フィッシュ…などがありました。

サイズも小と大が選べるので、1人旅などでも気軽に食べられます。

私はアヒルのラープの小サイズを食べ、料金は42000キープ(約520円)でした。

店舗基本情報

営業時間:11:00~22:00

定休日:なし

⇒地図でラオキッチンの場所を確認

※クレジットカードも利用可能になっていました。

シン・ダート

f:id:yassu_blog:20190519141127j:plain

お次はラオス風焼肉シン・ダートです。

ジンギスカン鍋みたいな鍋の真ん中で肉を焼き、周囲の溝には出汁を入れて野菜や魚介類を煮ます。

焼肉と鍋が両方一度にできるなんて贅沢ですよね!

また、焼き肉のたれに程よくニンニクが効いて病みつきになります。

肉の種類は鳥、豚、牛などオーソドックスです。

●シン・ダートのおすすめレストラン

リバーサイドバーベキュー(ルアンパバーン

f:id:yassu_blog:20190519141250j:plain

ルアンパバーンメコン川沿いにある野外レストラン・リバーサイドバーベキューです。

ここでは70,000キープ(約910円)でなんとシン・ダートが食べ放題です!

肉・魚や野菜のほかにも焼きそばや春巻きのようなおかず、フルーツやアイスクリームなどのデザートまでそろっています。

また、屋外ですが、肉や魚は直前までちゃんと冷蔵庫で保管されているので衛生面もあまり心配ありません。

メコン川の夕日を見ながら焼肉なんていかがでしょうか?

店舗基本情報

営業時間:17:00~22:00

定休日:なし

⇒地図でリバーサイドバーベキューの場所を確認

カオ・クア

f:id:yassu_blog:20190519141735j:plain

カオ・クアはラオス風チャーハンです。

パラパラしたお米に濃いめの味付け、そしてナンプラーの独特な香りと旨味があるのがラオス風です。

刺激が欲しい方は唐辛子オイルをお好みで。

具材は鳥・豚・エビなどから選べます。

●カオ・クアのおすすめレストラン

ココナッツ・ガーデン(ルアンパバーン

f:id:yassu_blog:20190519141858j:plain

どこで食べても美味しいカオ・クアですが、なかでも私がおいしいと思ったのが、ルアンパバーンのココナッツ・ガーデンで食べたカオ・クアです。

後述のビア・ラオを飲んで、最後に締めで食べたカオ・クアが最高でした。

このお店は魚を蒸した料理なども美味しかったですよ!

店舗基本情報

営業時間:10:00~23:00

定休日:なし

⇒地図でココナッツ・ガーデンの場所を確認

カオ・ソーイ

f:id:yassu_blog:20190519140741j:plain

お次はルアンパバーンなど北部の麺料理、カオ・ソーイです。

きしめんのように太めの麺が担々麺のようなひき肉が入って若干辛めのスープに入っています。

日本人なら絶対好きな味です!

お値段も20,000キープ(約260円)ほどとお安いので、是非食べてみましょう!

●カオ・ソーイのおすすめレストラン

Joli Restaurant Pizza(ルアンパバーン

f:id:yassu_blog:20190519140857j:plain

店名にピザって書いてますがカオ・ソーイを食べました 笑

おしゃれなカフェ感がありますが、本格的な料理が出てきます。

ここのカオ・ソーイはトマト感がほかの店より強く、酸味も加わっておいしかったです。

きっとこの店のピザも美味しいのでしょう 笑

店舗基本情報

営業時間:7:30-22:30

定休日:不明

⇒地図でJoli Restaurant Pizzaの場所を確認

パッタイ

f:id:yassu_blog:20190519140350j:plain

これはラオス料理ではなく、タイ料理ですが…

私が初めての海外旅行で最初に食べた料理なので、ほかの国でもあると食べてしまいます 笑

ラオスでは多くの店でパッタイも置いてありました。

米粉の麺に野菜や卵、ひき肉などを合わせて炒め、甘辛酸っぱく?味付けした焼きそばみたいな食べ物です。

パッタイのおすすめレストラン

OTHERSIDE(バンビエン)

f:id:yassu_blog:20190519140541j:plain

バンビエンのOTHERSIDEは景色が綺麗なカフェなのですが、パッタイも美味しいです!

麺が特徴的で、私がタイなどで食べたものよりももちもちしていた印象です。

絶景を眺めながら食べるパッタイは最高ですよ。

フルーツシェイクも豊富で、ほかの店ではあまり見なかったストロベリーシェイクも置いてありました。もちろん味も最高! 

店舗基本情報

営業時間:不明

定休日:不明

⇒地図でOTHERSIDEの場所を確認

ビア・ラオ

f:id:yassu_blog:20190519142714j:plain
5選と言っておきながら、追加でこれだけは紹介しておきたかったのがラオスの定番ビールのビア・ラオです。

アジアでNo.1ビールとも言われているこのビールを飲んだ感じは、日本のビールと近い味がしました。

他の東南アジアのビールよりはコクがありつつ、日本のものより若干すっきりした印象でしょうか。

このビールが大ビン(640ml)で10,000キープ(約130円)ほどで買えてしまうのですから、そりゃ飲みますよね 笑

ビール好きな方は是非ラオスで試してみてください!

まとめ

いかがだったでしょうか。

あまり知られていないラオスの料理ですが、実は日本人の口にもぴったりな料理がたくさんあるんです!

ここでは紹介しきれなかった料理もあるので、是非ラオスに行って美味しい料理を発見してください!