会社員トラベラーやっすのぶろぐ

世界一周と47都道府県制覇をした会社員ブロガーやっすが週末旅行のおすすめや初心者旅行のノウハウをお伝えします!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

野生のペンギンが見たい!南極以外でペンギンが見られる場所4選

f:id:yassu_blog:20190615001910j:plain
こんにちは。やっす(@yassu_blog)です。

突然ですがペンギンと言えば、どこに住んでいるイメージでしょう?

ぱっと思いつくのは南極なのではないでしょうか。

なので、もし野生のペンギンを見たいと思ってもなかなか南極まで見に行ことは難しい…

 

と思っていませんか?

もちろん南極にもペンギンは住んでいるのですが、実は世界には南極以外にも野生のペンギンを見られる場所があるんです!

今日は南極以外で野生のペンギンと出会える場所をご紹介します。

目次

ペンギンってどんな動物?

ペンギンは鳥類ですが、ご存知のように飛べない鳥です。

空を飛ぶことはできませんが、代わりに海の中を飛ぶように泳ぐ海鳥です。

主な生息地は南半球の南極近辺になります。

北半球にはほぼ生息していません。

また、現在世界中で19種類のペンギンが確認されています。

野生のペンギンが見られる場所

ガラパゴス諸島エクアドル

まず最初に紹介するのはエクアドルにあるガラパゴス諸島です。

ガラパゴス諸島赤道の近くにある島々ですが、近くを流れている寒流の影響でペンギンたちも暮らすことができます。

f:id:yassu_blog:20190613062401j:plain

ここに生息しているペンギンはガラパゴスペンギンで、その名の通りガラパゴス諸島にしか生息していません。

ガラパゴスペンギンを見るためには、観光客が普通に宿泊できる島では一番西のイザベラ島でよく観察されます。

人がよく出入りする港やシュノーケリングスポットにも時々出現するようです。

ほかの島で見たいときはツアーに参加するのがおすすめです。

 

ガラパゴス諸島の詳細は以下の記事に記載しています。 

yassu-blog.hatenablog.com

ジェスタス島・ペルー

2カ所目はペルーの首都リマの南にあるジェスタス島です。

ジェスタス島はその動物の数からリトル・ガラパゴスとも呼ばれています。

近くの街パラカスからボートツアーで島の周りをまわることができます。

f:id:yassu_blog:20190615002144j:plain ここで出会えるペンギンはフンボルトペンギンです。

南米の沿岸沿いに生息しています。

 

ペルーやその他南米の国の見どころは以下の記事で紹介しています。
yassu-blog.hatenablog.com

ビーグル水道・アルゼンチン

 お次は南米の南端・ビーグル水道です。

ここではアルゼンチンのウシュアイアからビーグル水道ツアーに参加することでペンギンと出会うことができます。

ビーグル水道ツアーにはいくつか種類があって、ペンギンのいる島まで行かないものもあるので、必ず確認しましょう!

f:id:yassu_blog:20190615000358j:plain

ここで出会えるペンギンはマゼランペンギンです。

マゼランペンギンは南米の高緯度地帯にのみ生息しています。

ボルダーズビーチ・南アフリカ

最後は南アフリカケープタウンから喜望峰までの間にあるボルダーズビーチです。

ここでは ビーチにいるたくさんのペンギンを近くに作られた遊歩道から見ることができます。

そのペンギンの数は圧巻です。

f:id:yassu_blog:20190615002258j:plain

ここで出会えるペンギンはケープペンギンで、アフリカの南部に生息しています。

 

その他のアフリカの観光地は以下の記事でチェックしてください!

yassu-blog.hatenablog.com

ペンギンに会いに行く方法

ペンギンが見れるのはやはり南半球の高緯度地域なので、なかなか行くことは難しいかもしれません。

それでも南極に行くよりは確実にお安く行けるので、野生のペンギンが見たくなったら頑張って安い飛行機を見つけましょう!

それだけお金と時間をかけてでも見に行く価値はあると思います。

今回紹介した中でおそらく一番行きやすいケープタウンへは、最安値で往復15万円ほどです。

ガラパゴス諸島などは往復30万円ほどになります。

⇒サプライスで飛行機を探す

⇒スカイスキャナーで飛行機を探す

まとめ

いかがでしたか?

南極まで行かなくても野生のペンギンに会えることがわかってもらえたでしょうか?

日本でも水族館なのでペンギンを見ることはできますが、やはり自然の中にいる動物はのびのびしていて更に魅力的です!

是非野生のペンギンを見に行ってみてください。